HDMI切替機を買った→交換した→うぐぐっ

 テレワークで使う端末とリビングMacを切り替えるため,4K60Hz対応のHDMI切替機を購入しました。

最初はStarTechのHDMI切替機です。
型番はVS221HD20という2in1Outの切替機。
特徴はIRがケーブル外付けタイプではなく本体内臓型。
そのため邪魔になりません。
しっかりHDR10や4K60Hz対応なので性能もバッチリ。

っと思って使っていたのですが,自動切り替えがちょっとした仇に・・・
MacをスリープしてテレワークのWindowsノートを使っているのですが,caldigitのTS3+のDPからHDMIに変換して使っているのですが,このDPからのHDMIが時々信号を出力するらしく,その瞬間に意図しない切り替えが発生。えっって感じ。

これが意外とストレス。
最初はMac側のHDMIのケーブルを抜いておけばと考えてはみたもののやはり面倒。
そのため,買い換えることに・・・。実はこの切替の現象はPCでは出なく,macでcaldigitのTS3+のDPから出力を使った場合に限定されます。Thunderbolt3からのHDMI出力では起きない現象。😢

で買い直すことに。今回は4K60Hz対応でかつ,自動切替のなく,IRリモコンも外付けの受信機がないもの。。。。あるかなぁ。ありました!

elecomのDH-SW4KP21BKです。
これ,StarTechのと作りが似ています。
そうです,OEM/ODMっぽいです。笑
リモコンも互換性があります。
私の環境では2個必要なのですが,実は自動切り替えが仇になる1個しか交換しなくても実は大丈夫であったというオチです。

ちなみに今回の上記の1製品,結構おすすめです。性能面では良いです。

コメント

このブログの人気の投稿

Synergyで統一の使用感を得るために・・・

狂気!STUDIO DISPLAY購入w(其の弐)

USB 3.1 Type-C Gen.2の実力